災害や新興感染症の発生時等における対応・医療DXの推進について
アフェット薬局では、災害や新興感染症発生時に適切に対応できる体制を確保しています。
また、医療の質と効率向上のため、デジタル技術の活用による医療DXにも積極的に取り組んでいます。
災害時・新興感染症発生時の体制
1.災害時や新興感染症の発生時に医薬品の供給や地域の衛生管理に係る対応等を行う体制を整えること。
2.都道府県等の行政機関、地域の医療機関や薬局、または関係団体と適切に連携するため、災害や新興感染症の発生時における対応に係る地域の協議会または研修等へ積極的に参加すること。
3.災害や新興感染症の発生時に、都道府県等から医薬品の供給等についての協力の要請があった場合には、地域の関係機関と連携し、必要な対応を行うこと。
また、災害や新興感染症における対応可能な体制として、以下の体制を整備しています。
・オンライン服薬指導の対応
・要指導医薬品・一般用医薬品の取扱い
・検査キット(対外診断用医薬品)の取扱い
医療DXの推進について
1.オンライン資格確認システムの活用
アフェット薬局は、「オンライン資格確認システム」を導入しております。 患者様同意の上、診療情報や薬剤情報、特定健診情報等を確認し、調剤・服薬指導を実施できる体制を有しています。
2.マイナンバーカードの健康保険証(マイナ保険証)利用の促進
マイナンバーカードの健康保険証(マイナ保険証)利用を促進することで、患者様の負担軽減と医療情報の効率的な共有を目指しています。
3.電子処方箋や電子カルテ情報共有サービスの活用
電子処方箋や電子カルテ情報共有サービスを活用することで、医療機関との連携を強化し、よりスムーズな医療提供を実現しています。
また、複数の医療機関・薬局をまたいでの重複投薬や併用禁忌チェックが可能となります。
アフェット薬局は、今後も地域の皆さまや行政機関及び医療機関の関係者の皆さまのご要望にお応えできるよう、努めて参ります。